2012年10月9日

学園祭で毎年恒例の「男装女装コンテスト」、性同一性障害支援団体の抗議で中止 島根県立大学

NHK島根県のニュースの記事
http://www.nhk.or.jp/lnews/matsue/4035574601.html?t=1349678026281

>島根県立大学で行われる予定だった「男装女装コンテスト」が、心と体の性が一致しない性同一性障害の人の支援団体から中止するよう要請を受け、学生がつくる実行委員会は開催を中止しました

>浜田市の島根県立大学では7日と8日の2日間、学園祭の「海遊祭」が行われていて、学生が男装や女装を披露する「男装女装コンテスト」が行われる予定でした。
>しかし、6日松江市の性同一性障害の人の支援団体「紫の風」から「興味本位で開かれているイベントで、性同一性障害の人への配慮がなく、偏見と差別を招く恐れがある」としてコンテストを中止するよう要請があり、大学側と実行委員会で協議を行った結果、「配慮が足りなかった」として開催の中止を決定しました。

>大学によりますと、このコンテストは毎年、学園祭で行われていたということですが、来年以降も開催しないことを決めたということです「紫の風」の上田地優代表は「こうしたイベントを開催すること自体に問題があるのではなく、もし開催するのであれば、性同一性障害の人への理解を十分に深めた上で、障害に配慮する内容にしてほしかった」と話しています。


参照記事 まとめブログへのリンク(2chの反応)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1733782.html

----------------------------------------------


何の興味本位?
コスプレの一種で、ミスコンみたいな「イベント」を楽しんでただけでしょ。

むしろ性同一性障害の子が活き活きと堂々と男装女装できる場を奪った可能性もあるかも。

昨今の支援団体の、イメージだけで判断して何でもかんでも抗議や否定し、世間がそれに振り回される風潮に疑問を感じます。

「誤解を招く恐れ」くらいで何でも中止してたら、何もかも恐れて不安を抱くことになり、何も出来なくなってしまうかもしれません。

開催する事に自体に問題があるわけではないと思うのであれば、開催日前日に中止の要請を行ったことこそ配慮がないと思います。
そもそもこの支援団体の方こそ、毎年行われているこのイベントの内容を調べた上で問題点を指摘したのかも疑問です。
自分はろくに調べず相手に理解しろと一方的だったのならば、なんとも勝手な話です

特に配慮の具体例を提示したとも思えません。
配慮がないから中止にしろとだけ訴えられても、学生の実行委員会に対処を考えるのは難しそうです。素直に従うしかないと判断するのも仕方なかったと思います。
恒例行事を否定され、直前に一大イベントを失った文化祭、ガッカリな話ですね。

これをニュースにした地元NHKはグッジョブです。

0 件のコメント: