2013年4月28日

【食べてみた】 大幅リニューアル「ミスド」に大絶賛の声 「味全然ちがいます」「サクサク、ふわふわ」

J-CASTニュースの記事より
http://www.j-cast.com/2013/04/26174109.html?p=all

ミスタードーナツが油を新しくして、おいしくなったと話題になっている。

ドーナツを揚げるのにつかうオイル(フライオイル)を新しく変更したほか、グレーズは蜂蜜の風味が強くなり、オールドファッション、イーストリング、ポン・デ・リング、フレンチクルーラーの生地が新しくなったという。

すべてを一新するのは今回が42年ぶりとなるが、オイルだけは2007年にも変わっていた
>当時のオイルに含まれていた「トランス脂肪酸」が健康に悪影響を及ぼすとして、「低トランス脂肪酸オイル」に変更されたのだ。
>ミスドの広報担当者は「変更の前後で同じ味になるようにした」と話しているが、当時のネットでは「(油変更のせいで)おいしくなくなった」という声が散見された。

>そのため、2ちゃんねるなどやツイッターなどのインターネット上では今回のリニューアルにも不安視する人が多かった。
>変更前日の25日には、「食べ納め」と称してリニューアルする商品を買ってきたという書き込みも複数あった。

>ところが蓋を開けてみると、新商品を食べた人からの感想は、絶賛の嵐だ

>「リニューアルされて初めて食べたんだけど、苦手だったオールドファッションを初めておいしいと思った。 前のパサつく感じがなくなって、油っぽさもなくなってフワフワ」
>「さっくり軽い食感でうまかったわ」

>実は、フライオイルは「ドーナツの風味やおいしさに大きく影響し、ドーナツの命といっても過言ではない」(ミスド広報)重要な食材。
>今回のリニューアルで、トランス脂肪酸の量を減らしつつ、ドーナツの風味を向上させるよう新開発した
>ようは、おいしくなったということだ。


>J-CASTニュース編集部でも試してみた。
>やはり多かったのは、「口当たりが軽い」「前よりあっさり、しっとりした」という感想だ。
>とくに粉の配合を変えたオールドファッションは、以前のどっしりと密度があり、パサついて喉にひっかかる印象からの違いを指摘する人が多かった。
>ミスドのファンと言う男性は「油が前より軽くなって、時間がたってもサクサクのままになった」と改善点をあげる。
>一方で、「あれ(旧バージョン)はあれでおいしかったけどね」と惜しんでもいた。

>ネット上にも、「オールドファッションはあの絶妙なしっとり感が無くなり軽~いサクサクした感じになってた。なんだかなあ。前の方が好きかな」という声が、少ないがなくもない


参照記事 まとめブログへのリンク(2chの反応)
http://insyoku.livedoor.biz/archives/26163212.html

----------------------------------------------------------------------------------------



私も食べてきました!

大きく違いを感じたのは、オールドファッションと甘いコーティング部分(グレーズ)でした。

グレーズはよりサクッと感が増していてGood!
以前より甘さが増した気がしますが、くどく無くて良かったです。

ポンデはグレーズ以外の違いは感じませんでしたが、
ハニーディップはよりふわふわ感が増していたように思います。普段あまり買わない種類でしたがこれはなかなかのランクアップです!
しかし、フレンチクルーラーにいたっては私には違いはさっぱり感じられませんでした。

油が変わった違いは実感できなかったようです。
後味がさっぱりしたとか何か変化があったのかもしれませんが、印象には全く影響無しです。

で、肝心のオールドファッション。
私は前のモソモソして満腹感のある食べ応えが好きな人なので心配していたのですが。
モソモソ感はかなり消え、サクッとしていて、食べ応えはそのままでした。

ここまでは悪くないのですが、甘さが以前より明らかに控えめになっていました。
それによって、ノーマルのオールドファッションは物足りないという結果に。
ただ、チョコはちょうど良い感じだし、ハニーはグレースの変化でより甘くなったと感じましたので、
甘さが足りなければノーマルを避ければ良いのか、という結論に。

でもそうなると、チョコファッションのチョコは半分以上付けてくれよ!と言いたくなりました。
 

0 件のコメント: